イベンター視点でイベントを考える。

でも、それだけじゃなくて、興味のあることを全部書こうと思う。

テレビとYouTube


どもー。こんにちは。 ところで、この人知ってます??あっ。左は、私、ヒノクマで、右の人のこと言ってます。20160729_173106

彼は、Jimmy Fallonというアメリカで大人気の司会者・コメディアンで、2017年のゴールデングローブ賞のホストに決まっている方ですね。これはマダム・タッソーで、前回アップした「VRやってますかー?」で遊びに行った時に、Jimmyさんの蝋人形がいらっしゃったんで一緒に写真撮りました。

私は日本でアメリカのテレビというか、テレビ自体ほとんど見てなかったんですが、この番組が好きで英語の勉強というか聞き流ししてました。 というわけで、

今日は彼のテレビの話です。というかYoutubeの話かな。


私はテレビの人間でもテレビのマーケティングを知っている訳でもないので、ユーザーの視点から日本てこんな感じってあったっけ?と思って書いてみます。

アメリカには3大テレビ(もしくは4大テレビ)っていうのがキー局で、その他色々テレビ局があるようです。私はテレビを持っていないので、見てるのはキー局でないNetflixくらいでしょうか。10年以上アメリカに住んでいる姉には、人の話題についていきたいならNetflixで人気のドラマ(Orange Black)みればだいたい話が盛り上がる。と言われましたが、どうもアニメばかり選んでしまうのでダメですね。


Jimmy Fallonは、キー局の1つであるNBCで放送している「THE TONIGHT SHOW」のホストです。アメリカには、「徹子の部屋」的なトークショーが多いですよね。おしゃべりが好きな国なんですかね。
スクリーンショット 2016-08-05 15.59.24


「THE TONIGHT SHOW」には、色々なセレブがトークショーに出たり、コント的なのに出たり、この番組からなのかわかりませんが人気になったリップシンクはるな愛あややのモノマネ的なやつ)やったりしています。そして、それがめちゃくちゃ面白い。

よくジャスティン・ティンバレークが出てるし、昔の映画などを出演していたセレブとパロッたりしているので、私的にはツボなんですね。


で、テレビも見ない私はこの番組をyoutubeで見ています。

スクリーンショット 2016-08-05 16.25.49


以前に、下記のアリアナちゃんの回が日本でも出回ったんですが、ご存知ですかね??
www.youtube.com
私は、このWheel of Musical Impressionsやアーティストとちっちゃい部屋で歌うコーナーも好きです。が色々あって面白いです。

www.youtube.com
この番組は、週1回番組の一部を切り取って、幾つかに分けてyoutubeで流しているので、しょっちゅうフィードに上がってくる。オバマ大統領が出た時は、5個ぐらいに切り分けられて、度々フィードに登場してました。毎日なのかそれ以上にフィードに上がってくる。

んで、もう一つ同じような形態で大好きな番組があるんです。


それが、CBSで放送しているJames Cordenの「The Late Late Show」です。たぶん、これは「THE TONIGHT SHOW」の完全競合でしょうね。

そして、私はこうゆうJames Cordenみたいな子豚体質の人が男性的に好きでして、、、それが理由で見てもいるのですが、ただこれもすごい面白いです。スクリーンショット 2016-08-05 16.52.26


司会者のJames Cordenはイギリスの俳優・アーティスト・司会者・コメディアン(?)で、今年のトニー賞のホストでした。トニー賞については、どっかで書きたいと思ってます。

この中で人気の番組が、Carpool Karaoke
youtu.be
ゲストとCarpool(相乗りドライブ)しながら、トークとそのゲストの曲を熱唱しまくる番組。


そして、最近は「Drop the Mic」というフリースタイルダンジョン的なのをやっていて、またこれも人気。残念ながら、私には少ししか英語がわからない。。
youtu.be


と、好きな番組の話ばかりしてしまいましたが、この「The Late Late Show」もJames Fallonの番組と同じくyoutubeとの連携がすごい。オンデマンド配信もしているみたいなんですが、コーナー自体を切り取って、youtubeのどんどん流してる。

じゃあ、なぜやるか。youtubeでのリーチをとれるから、そこで拡大させてテレビなりオンデマンドに持ってくるんでしょ。って予測できますが、それを直接的に分析している記事を見つけることはできなかったんですね。

で、これが理由かなあていう記事はこれかなあ。

YouTube says its primetime audience is bigger than the top 10 TV shows combined

youtubeの視聴者がテレビの10番組を合算した視聴者数を超えた。


日本のテレビも予告だけじゃなくて、もっとネットで頻繁に見れればなあ、とは昔は思ってましたけど、もうアメリカに来てしまうと、まあそれはそれかという感じもあり。。でも、最後にSMAPの番組とかは見たかった。。

ただ、このアメリカと同じような施策を取っている日本と近い国が韓国かな。アメリカほど頻繁じゃない気がしますけど。韓国のテレビのSBSもMBSも1日に何回もyoutubeフィードに映像が流れてくるので、youtubeチームが活発なのがわかります。

スクリーンショット 2016-08-05 17.48.45
最近、韓流音楽については熱が冷めましたが、私韓国好きなんで、いろんなテレビ情報が勝手に流れてくるのは助かります。