イベントを考える。

主に、世界のイベントに注目するイベントマーケティングブログです。たまに、違います。

イベントについて知ってますか??

みなさん、ニューヨークにビーチがあるって知ってました?友達に連れてってもらったんですよー。ビーチで昼寝できるっていう事実が幸せでした。これがビーチの一つコニーアイランドですね。行ったことないけど、サンフランシスコかと思いました。 f:id:cupcakewillhelp:20170913090925p:plain


で、最初のブログは、イベントって何よ?っていう話です。私もこの会社に入るまで、こう言った世界が広がっているのを知りませんでしたね。学生のときは、イベントっていうと、音楽フェスとかライブとかしか、思いつきませんでした。で、色々イベントってどんなのあるのよ?というのを整理しますね。



まず、1つ目。私の大好きなステージ系1 「アワード関連」

*よく大手企業で行なわれている授賞式などですね。その他世界的に有名なアワードだと、アカデミー賞トニー賞・カンヌ広告祭/映画祭・グラミー賞なんかもそうですね。私は子供の頃にMTV Music Video Awardに憧れて、様々な国のMVAに刺激されましたね。

www.youtube.com



2つ目。私の大好きなステージ系2 「カンファレンス関連」

*これはトレードショーと併設して実施することも多いですが、1企業が主催でスポンサーを多くつけて実施することもあります。サンフランシスコやラスベガスでIT企業がよく大規模に実施していますよね。また、E3なんかで実施しているプレスカンファレンスも有名ですね。製品発表と絡めることが多いのでデモがプレゼンに多く入っているのも特徴でしょうか。最近は、Slushなどの大型のスタートアップカンファレンスも注目されてますね。下記にエンベデッドしたyoutubeは、E3のSonyのステージですね。かっこよくて目が眩みますね。映像バチバチ使っている今時のやつはまた、今後ご紹介しますね。

www.youtube.com 通常のコンファレンス14:20あたりから講演が始まります。



3つ目。私の大好きなステージ系3 「エンタメ系」

*トークショー/パブリックビューイング/e-Sportsなどですかね。私は、e-Sportsが大好きですね。機材周りも複雑になりますし、演出も凝ったものを求められるので、やりがいがありますかね。

www.youtube.com



4つ目。私の大好きなステージ系4 最近多いね!「スタートアップピッチ系」

*これは、私のお友達たちで出演されている方も多いのではないでしょうか?この3-4年で台頭してきたステージイベントですね。時間が決まってて、ドラを使ったり、司会者から終了コールがなるものも多いですかね。多くの場合優勝者に賞金が与えられますが、ただプレゼン合戦を繰り返すというピッチも多く見受けられるかと思います。

www.youtube.com



5つ目。プロモーション系1 「屋外プロモーション(オープンイベント)」

*これは、私好きですね。もちろんターゲットは決めますが、来場者が無条件で来られるので、どういったらこのブランドを知ってもらえるのか。また、イベントという制限された場所で実施しているものを来場していない人にどうやったら知ってもらうことができるのかを考えるのがほとんどの仕事なので、自由度が高いですね。
イベントの種類としては、街中のイベントスペースでやっていたり、百貨店/ショッピングモールでの空きスペースでやってたりもしますかね。会場探しがとっても重要ですね。

vimeo.com



6つ目。プロモーション系2 「クローズドイベント」

*これは完全招待制のプロモーションイベントをさしてます。クローズドなので、来場者がキャンセルしないようなコンテンツを設定する必要もありますね。アイドルとかが来るとね、絶対キャンセルされないんですけどね。あと、結構いいものもらえるとかね。記者・ブロガー・一般招待みたいな形が多いでしょうか。あんまり良い例が見つからなかったのですが、映画のワールドプレミアも完全なるクローズドイベントですね。

www.youtube.com



7つ目。トレードショー系 「トレードショー(見本市)」

*日本だと東京ビックサイトや幕張メッセで行われますよね。モーターショーとかCEATECが大きいものでしょうか。海外だと、日本の感じとは違ったおしゃれなのも話題にあがることが多いですよね。ミラノサローネやSXSWも世界的に有名なトレードショーですかね。 www.youtube.com



8つ目。フェス系 「音楽フェス」「フードフェス」

*これは正直私は運営は未体験ですね。企業に小規模で求められることはありますが、大型で実施したことはないかなと。ただ、これな誰しもが知っている、みんな大好きなイベントですよね。私も大好きです。

www.youtube.com



9つ目。スポンサード系 「音楽フェス・カンファレンスなどの大型イベントのスポンサード

*大型イベントにはスポンサードが不可欠ですね。最近は、音楽フェスを車の会社やIT企業がスポンサードしている何て言うことも不思議じゃなくなってきましたよね。少し前は音楽/映像コンテンツを持っている会社やファッション系企業が多かったような気がしますが。。そのスポンサーブースも個別に色々な施策を実施しますね。SNSで拡散してもらった代わりに、giveawayをあげたり、個人情報の代わりにgiveawayあげたり。つまりgiveawayをいっぱいもらえる施策が多いですね。

www.youtube.com



10個目。サンプリング系

*これは小規模イベントの一つですね。一番小さいとティッシュとかチラシ配りですかね。女の子がブランドのコスチューム着たり、ぬいぐるみのマスコットがいたりとか、サンプリングだけで実施することもあれば、イベントと一緒に展開されることもありますね。

www.youtube.com



11個目。PR系イベント

*色々PRの仕方はあると思いますが、ここでいうのは、そうですね。セレブがゲストとしてくるイベントですかね。ウェブやテレビの記者さん呼んで、新聞と連携して、いかにメディアに出すかというのが勝負ですね。セレブの知名度と、いかにその日に何も他の事件が起きないかが重要になるんではないでしょうか。

www.youtube.com



12個目。パーティー

*企業・プロモーション・PRなど様々な種類のパーティーがありますね。表彰とくっついているクローズドのもあれば、メディア呼んで派手にやるものもあります。また、立食・ディナー形式など形態も様々ですし、ホテル・レストラン・野外テントなど場所も様々ですね。お堅いものもあれば、DJ呼んで派手めにやるものなど、クライアント次第でしょうか。

www.youtube.com



13個目。ファッションショー

*数年前からファッションショーのライブストリーミングが始まりましたよね。バーバリーが初めてやった時に、すごく話題になったと思います。CHANELやTommy Hilfigerはセットが面白いので、いつも見入ってしまいます。また、トラディショナルなファッションショーではないですが、 Victoria’s Secretのショーもすごく有名ですよね。

www.youtube.com



もっと、あると思うんですが、とりあえずこんなもんでしょうか。 あとは、私たちの部署は「コミュニケーション」を生み出す部署っていうのと、全体規模40人程度でグラフィック・ウェブ・映像・デジタルチームとも近い存在なので、イベントに限らず、交通広告・ウェブ施策とかを上記チームと一緒に立てることも多いですが、 今回は置いておきます。

以上のイベント関連についてこんな種類のものを色々書こうと思っています。