イベントを考える。

主に、世界のイベントに注目するイベントマーケティングブログです。たまに、違います。

e-sportsで日本が出遅れているようですね。

e-sportsで日本が出遅れているようですね。 というのは、そんなに最近の話ではないですよね。 以前にも、掲載したのですが、今年2017年2月に行ったPAX eastの報告で、e-sportsについても考察したので、もう一度アップしたいと思います。 ご興味ある方は、ご…

イケイケ アリババ

昨日から、iPhone 8 & Xローンチ情報と共に、この映像が世界中のネットを騒がしているようです。 www.youtube.com アリババ イケイケ。笑 4万人の社員の前で、アリババCEOのジャック・マーがマイケル・ジャクソンのコスチュームを来て、パフォーマンスをした…

ニューヨーク 女性移民支援プログラム

今日は、New Women New Yorkersというニューヨークの女性移民支援プログラムの説明会に行ってきました。 www.nywomenimmigrants.org このプログラムは、移民としてニューヨークに来た女性(18-35歳)に、無償でレジュメの書き方/プレゼンテーションの仕方/イ…

どうしてアメリカ人はあんなに上手に話せるんだろうか?

表題の通り、私は毎日「彼らはどうしてあんなに話せるんだろう?」「なぜ、あんなに早く口が回るのか?」といつも感じています。アメリカ人は、とにかく「おしゃべりが得意」。皮肉でもなく、本当に思います。 とにかく、ある程度話が尽きるまでは、とにかく…

AIに奪われなくても、なくなっていく職業

この1-2年、AIが奪っていく職業についての議論があちらこちらでされていると思います。 クリエイティブな職業は、AIに奪われないらしいので、自分のイベントに関わる仕事は一応大丈夫そうかなと、安心しています。私の仕事には肉体労働も含まれるので、きっ…

今時の若者のSNS

タイトルからして、年を少し重ねたな、と自覚してしまう32歳の初夏。 「まだ、32歳は若い若い!」と思う方も多いかと思うと思うのですが、SNSの側面から見ると、このタイトルは決して大げさなものではないんじゃないかと感じています。 というのも、SNSとい…

テレビを見ない私が、テレビを見始めた。

みなさんには、テレビを見る習慣がありますか? 私には、ないんですね。 そして、テレビも持っていないんですね。 しかし、映像コンテンツを見ていない訳ではなく、Netflix、YouTube、どこかで拾ってきた映画などを真剣に見ているのは、確かです。 特に、You…

PAX east 2017 Report

3月10日-12日にボストンで行われたゲームイベントPAX eastのレポートを、 仕事であるイベンター・イベントデジタルプランナーの観点からSlide Shareにまとめています。 PAX east 2017 report from Aiko Hinokuma www.slideshare.net 今後、ゲーム関連ブース…

VR:MARS : National Geographic

10月末に実施していたイベントがとても面白く、その報告となります。 だいぶ前の話っすね。ちょっとね、ブログサボりました。。 最近、世の中3DVRで埋め尽くされてますね。やりました?PSVR。 私は、乗り物酔い体質とちょっとビビりの性格もありVR空間という…

モニター連動動画

枠があるモニターでも、連動してたり、映像の作りによって、なんの違和感もないですね。 www.youtube.com

Emmy Awards Party(BizBash引用)

先日エミーショーの記事を書きましたが、こう言ったアワードにはパーティーがつきものですね。各テレビ局やスポンサーがパーティーを開きます。 そして、規模は日本の数十倍。数百倍かも。 BizBashにその一部の大規模パーティーの会場風景が載っていましたの…

Emmy Awards

エミー賞は、2016年9月18日(日)にロサンゼルスにて行われました。 日本でも、アカデミー賞・トニー賞・ゴールデングローブ賞と並んでエミー賞は有名ですよね。 エミー賞はアメリカのテレビドラマに送られるアワードです。 今年は、「Game of Thrones」がBe…

1ドルの賃貸契約(この1-2週間で話題のプロモーション)

一部で話題のプロモーションをご紹介します。 それが、これです。 わかります?? これこれ↓ ウエストビレッジのこの見た感じステキなおうちにたったの月々1ドルで住めるんです。 これは、SpareRoomというシェアルームを探す、またはルームメイトを探すイギリ…

ライブカメラについて(ミシェル・オバマ演説 / BuzzFeedNEWS引用)

大きくないイベントでも4カメ程度あると、映像を見ている側のマンネリ化も少ないですよね。多方向からの映像の方が、イベントの醍醐味である『ライブ感(実際の雰囲気)』が伝わりやすいと感じます。 SNSで動画が出回ることやライブストリーミングが当然と考え…

Sharingbox

先日、The New York Coffee festivalに行ってきました。 The Coffee Festival https://www.newyorkcoffeefestival.com すべての写真がボケていますね。 入場料$20で、誰でも入れる展示会でした。 中では、試飲用のコーヒーが配布されており、好きなだけ飲め…

NY サンプリング事情 2

この間、Yelpのサンプリングが行われていて、ちょっと変わっていたので、ブログを書きますね。 Yelpは日本にもありますが、日本ではあまり人気のないタウンページ型アプリです。 (若い人はもうタウンページの存在も知らないのかなあ。まだ、サービスはあるよ…

NY サンプリング事情 1

たまーにサンプリングしてるんですよね。 セントラルパークの入り口のコロンブスサークルという場所でやってました。 これは少し前ですが、エビアンがU.S.OPENのスポンサーだったようで、やってました。 ただ配ってるって感じでした。 日本みたいに女性スタ…

米大統領選 Part 3 : 共和党大会

どもー。ひのくまでーす。 オースティンに行った時にね、実はEvernoteのオフィスにお邪魔させてもらったんですー ビルがイケてた〜新しかった〜UNIVERSITY PARK。キャンパスチックでいい感じ。 Googleとか、WeWorkが入ってて、おしゃれな感じでした。 オフィ…

米大統領選 Part 2 : 民主党大会

どもー。ひのくまです。 そういえば、先日オースティンに行った時に、バーニー・サンダース事務所を見つけました。 もう、もちろん完全にクローズしてましたが、なんか可愛いくない? 全ての事務所がこうな訳ではないのでしょうが、壁がペイントされてて、日…

米大統領選 Part 1 : SNSマーケ

どもーヒノクマでーす。 先日オースティン・テキサスに行ってきました〜ヒーハ〜 www.youtube.com ※音お気をつけください。。 …はい。ニューヨークからは飛行機で3時間くらいでした。今回で2回目なんです。 私は、このオースティンが、大好きなんですよーア…

テレビとYouTube

どもー。こんにちは。 ところで、この人知ってます??あっ。左は、私、ヒノクマで、右の人のこと言ってます。 彼は、Jimmy Fallonというアメリカで大人気の司会者・コメディアンで、2017年のゴールデングローブ賞のホストに決まっている方ですね。これはマ…

違和感を感じるプレゼン

どもー。ヒノクマです。 東京と一緒で、ニューヨークはどこに行くにも地下鉄が必須です。 でも、東京との違いは大きいです。 ここの地下鉄は、 3K。(臭い・汚い・暗い) よく止まる。 スケジュールがあるんだろうけど時間が適当。 あるんだろうけど人身事故…

いろんなアワードのトロフィーまとめてみた。

今日は、ずっと私的には気になってた、でも、誰も興味がないであろうトロフィーについてまとめてみようと思う。 いろんなトロフィーまとめてみた。 きっと、誰も興味ないと思うんですけど、アワードによってね、トロフィーって全然違って、かっこいいものも…

VRやってますかー!?

昨日ね、みなさんより先駆けてね、GHOSTBUSTERSを見てきましたよ。全然英語がわからんかったが、すっごい面白かった!! 正直、映画のトレーラーが4月あたりに出た時、すごい評判が悪かったじゃないですか。これがその問題のトレーラーですね。 www.youtube.…

軍の広報活動もイケてるYo!

アメリカに来てね、色々変わったなあと思うこともちょくちょくあるんですよ。その一つがね、Soundcloudに広告が入ってきた。 https://soundcloud.com 急にラジオ的なのが入ってきたんで、ちょっとびっくりしたんですが、当たり前ですよね。15秒くらいなんで…

Digital Signageのすごいやつ見た!

ニューヨークでね、絶対もうお酒飲まないって決めてたんですよ。夜一人で歩くの怖いし、私は飲むとダメ人間になるので、飲みすぎてお財布なくなったら、嫌だしとかね。 でもね、ニューヨークってめっちゃおしゃれなルーフトップバーがいっぱいあるんですよ。…

Slush Asia (今更ながら、これについて書きます!)

今回は、Slush Asiaです! 少し前の話題になりますが、2016年5月13-14日に実施されたイベントですね。 Slush本体はヘルシンキで大々的に行われており、ライティング演出が多用され、 近年注目されていた映像演出が少ないトーク中心の既存カンファレンスのイ…

youtubeってすごーい!

ニューヨークに来て、2ヶ月ですが、どうしてなんだろう??ってことがあるんですよ。あのね、この2ヶ月で↓こうゆう人↓いっぱい見るんですね。 さすがに隠し撮りはできなかったので。。無料素材から画像見つけてきました。 あのね、片足ケガしてる人に異様に…

イベントについて知ってますか??

みなさん、ニューヨークにビーチがあるって知ってました?友達に連れてってもらったんですよー。ビーチで昼寝できるっていう事実が幸せでした。これがビーチの一つコニーアイランドですね。行ったことないけど、サンフランシスコかと思いました。 で、最初の…

youtuberになりたい…

そんな気持ちを捨て去って、ブロガーになることになりましたー。わーい。 私は、2008年よりイベント制作を部門に持つCreative Network System, Incに所属しておりまして、ずっとイベント畑を歩いてきました。その中で、自分の興味のあるものが多くあり、ブロ…